ブログ

「寿一番星」完売御礼!

 私たちが育てた酒米を、信州松本の老舗酒蔵・笹井酒造が超手間暇かけて仕込んだオリジナル清酒「寿一番星」。(取り組みの様子は、このホームページの寿一番星倶楽部というコーナーをご覧あれ)偶数年の10月1日【日本酒の日】発売を続け、今回は第7弾。「農業に元気を」「日本酒に元気を」「地域の酒屋さんに元気を」ということで、当初は私の住む寿台の酒屋さん3軒に限定しての販売でした。

 あれから10年。なんと、3軒あった酒屋さんはたった1軒に。そんなわけで今回は近隣地域と松本中心市街地に少しエリアを広げ、私達の取り組みに心を寄せてくれる酒屋さん5軒で販売していただきました。

 「行事の寄付集めには来るのに、いざ買い物になると大型スーパーに行っちゃうんだよ」「地元に店がなくなったなんて今さら言うけど、みんなが地元で買い物しなかったからだよ」商店主たちのボヤキが聞こえてきます。私たちのこれまでの行動が「買い物難民」なんて問題を作ってしまったのかも。確かにネットショッピングは便利だし、大型店は品揃えもいいけど、それだけじゃマズくないかな。将来、私たちが年をとって車に乗れなくなっても、近くにお店がありますように。1人暮らしになって「ちょっと話したいなあ」と思った時に近所にお店がありますように。

 そんな願いをこめて、清酒「寿一番星」は地域の小さな酒屋さん限定販売です。完売御礼!

一覧へ