ブログ

揺れた2024年元日

 年末最後の最後まで作業やら来客が相次ぎ、1月1日にお節を作り始めるという前代未聞の事態に。(大げさですが😅)「今日はまだ12月31日だと思おう」と必殺自分騙しの術で料理を始めたその時、地面がゆらゆらゆらっと大きく揺れました。耐震補強工事が終わったばかりの千歳屋ですが、かなりの揺れ。外の手水鉢の水が波を打っているのが見えました。まもなく「プーップーッ地震です、プーップーッ地震です」というあの気味の悪い警報が携帯から流れてきました。何度聞いても慣れない気味の悪さ、慌てて机の下へ。

 炒りどりは煮ている途中で蓋をしないでね

 私は東日本大震災の時、岩手県で被災しました。あの時は、前日からのたくさんの小さな揺れと、311当日の下から突き上げるような大きな揺れ1発が記憶に残っています。今回は、またそれとは違う、何度もゆらゆらゆらゆら繰り返す気持ち悪い横揺れ。

 しばらくして料理を再開。元日の惨事に動揺しつつ、ごぼうを叩いています。叩きごぼうに込められた願いは「しっかり根のはった暮らし」。

 叩きごぼうのごぼうは茹で過ぎ注意⚠

一覧へ