ブログ

明けましておめでとうございます㊗

 元旦までお節料理を作り続け、呑んだり食べたり呑んだり食べたりに忙しくしておりました。遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

 今回のお節づくりで1番上手くできたのは、千歳屋特製三年味噌に漬けた煮豚!味噌、酒、砂糖などを混ぜた味噌ダレに2日ほど漬け、じっくり2日間煮込みます。実は、信州は味噌の生産量全国1位の味噌王国。しかしながら、若者の味噌汁離れもあって、味噌の消費量は下降の一途。味噌は栄誉満点で優秀な調味料……この煮豚は、千歳屋のレシピにあげると致しましょう🐷✨
 なぜか節目に食べるもの、信州でしか食べられないものといえば……煮イカ!イカを下処理して蒸した姿で売っていますが、昨今のイカの価格高騰に伴い値段が上がっています。その昔私の叔母が東京に住んでいた時、どうしても煮イカが食べたくなり、生のイカを買って蒸してみたが上手くいかなかったそうな。今回は、色鮮やかな青首大根のおろしを添えて✨
 お雑煮は、ビーツ粉末を入れてついた桃色のお餅を入れて🌸忙しい年末、丸餅なら切り餅より早くできます。
 慶びの水引を表す紅白なます。私のレシピは、大根や人参、調味液のすべてに1度火を通すので保存性抜群。1ヶ月は楽しめます。これもまた、千歳屋レシピにあげましょう。

 大晦日のスーパーマーケット。飽食日本のお年取りは選択肢満載。スシにピザに、ヤキニクスキヤキ…豪華さでは負けるけど、伝統的な正月料理も食べ継いでいきたいものです。ちなみに、我が家はまだ毎晩、正月料理を「食べつないで」おります😱

一覧へ