ブログ

当選おめでとう㊗

 

 前回ブログが「新年明けましておめでとう」で、今回は「当選おめでとう」。その間4ヶ月…ずいぶんご無沙汰しました。この春、我が農業倶楽部千歳屋主宰・吉村幸代の松本市議会議員選挙があり、千歳屋メンバー一同は死ぬほど忙しい日々を送っていたのです。農業倶楽部がなぜ選挙…❓ 

 少し大げさな言い方をすると、私は農業倶楽部千歳屋を総合商社のように考えています。主たる農業部門、カルチャー部門(利き酒会やサロンの開講)、クラフト部門(箒やわら細工の製作・販売)、研究部門(フランソワ研究所)。そして社会運動部門としての選挙。

 身近な議会に、想いを同じくする議員がいることは素晴らしい。国政選挙や県政は難しくても、市町村議会ならなんとかなる可能性がある。地方都市は、自由な選挙を通してもっともっと活発化しよう。主宰・吉村は、これまでも遺伝子組み換え食品の問題や種子法・農地法などに関して議会で発言してきましたが、今後はさらに千歳屋のテーマである「食と農を次世代へ」を発信して欲しいところです。 

 それにしても、忙しすぎるのはいけません。例年の冬といえば、寒干し大根を干したり、何度も餅つきしては雪を眺めながら一杯…この数ヶ月のコンビニ生活で、未だなんだか体調がおかしい感じがします。

一覧へ